研究課題/領域番号 |
23H00928
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
|
研究分担者 |
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
奥村 好美 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (30758991)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | パフォーマンス評価 / カリキュラム / カリキュラム・マネジメント / 子どもの多様性 / 包摂性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学校の包摂性を高め、多様なニーズを持つ子どもたちに豊かな学びを保障するために、パフォーマンス評価を活用したカリキュラム改善の方策を明らかにするものである。具体的には、子どもたちの多様なニーズに対応する方策についての研究や実践を収集するとともに、海外調査を実施する。それらの基礎研究を踏まえつつ、連携校において共同研究開発に取り組む。さらに、京都大学大学院教育学研究科E.FORUMにおいて研究会や研修会を開催し、本研究で得られた知見を普及するための教員研修プログラムを開発する。
|