研究課題/領域番号 |
23H00933
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 大阪公立大学 |
研究代表者 |
辻野 けんま 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2023年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
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キーワード | 公教育の射程 / 国民国家 / 国際研究 / 教育経営 / アイデンティティとイデオロギー |
研究開始時の研究の概要 |
コロナ禍による学校の閉鎖は家庭を直撃し、地域社会など学校の外にある教育機会の欠損をつきつけた。世界中がこの困難に直面しながらも、遠隔教育などにより学校教育が何をどこまで保障すべきなのか試行錯誤した。この経験を経て、従来の学校教育のあり方そのものが問い直されるようになっている。学校教育はなぜ必要なのか?本当に必要なのか?学校の外の教育機会との関係は?…といった問いに、10ヵ国の海外連携研究者が向き合うのが本研究である。グローバル化する社会に逆行する形で国際秩序が分断され、自国の利益を求め他国と敵対するといった国民国家の宿痾を、公教育の射程をとらえる国際研究を通して問い直したい。
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