研究課題/領域番号 |
23H00935
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
間篠 剛留 日本大学, 文理学部, 准教授 (90756595)
|
研究分担者 |
長嶺 宏作 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (30421150)
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
原 圭寛 昭和音楽大学短期大学部, その他部局等, 講師 (30779880)
岸本 智典 鶴見大学, 文学部, 准教授 (50757713)
吉良 直 東洋大学, 文学部, 教授 (80327155)
石嶺 ちづる 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80551655)
古田 雄一 筑波大学, 人間系, 助教 (20791958)
宮口 誠矢 東北大学, 教育学研究科, JSPS特別研究員(PD) (70984269)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 教師の専門性 / 教師の専門職性 / 米国 / 教員養成史 / 教員史 |
研究開始時の研究の概要 |
近年米国においては、新自由主義的な教育改革や社会的分断状況を反映して教師の専門性・専門職性が揺らいでおり、それに対して新たな専門性・専門職性を構想しようとする動きがある。本研究はこうした展開を、歴史的な文脈の上で多様なアクターのせめぎ合いの結果あらわれてきたものとして捉え、その内実と特徴を明らかにする。この目的のため、現地調査やインタビューを駆使して現代的展開を明らかにする研究者と、アーカイブ資料を含む文献研究によって歴史的・思想的研究を行う研究者の共同という体制をとる。
|