研究課題/領域番号 |
23H00938
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
本田 由紀 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30334262)
|
研究分担者 |
香川 めい 大東文化大学, 社会学部, 准教授 (00514176)
二宮 祐 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (20511968)
松下 佳代 京都大学, 教育学研究科, 教授 (30222300)
椿本 弥生 東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)
小山 治 京都産業大学, 全学共通教育センター, 准教授 (50621562)
福留 東土 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 大学教育 / 学習成果 / 習得度 / 参照基準 / 追跡調査 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、指定国立大学10法人を対象とし、学部教育における専門分野別の知識・スキルの習得度を把握する指標項目を独自に作成し、学生を対象として在学中から卒業後3年目までの追跡調査を実施する。項目は日本学術会議の「分野別参照基準」に準拠して作成する。追跡調査対象に大学院進学者を含めることにより、学部段階における習得度と大学院における研究活動において求められる知識・スキルとの接続の特徴を明らかにする。これらの研究課題を貫く視点として、学生のジェンダーおよび高校までの学習経験を重要な軸として設定する。研究成果を総合して、大学の専門分野別「学習成果」の実態、規定要因、影響に関して包括的な検討を加える。
|