研究課題/領域番号 |
23H00942
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
末冨 芳 日本大学, 文理学部, 教授 (40363296)
|
研究分担者 |
澤田 稔 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (00367690)
森 直人 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10434515)
広瀬 裕子 専修大学, 人間科学部, 教授 (40208880)
武井 哲郎 立命館大学, 経済学部, 准教授 (50637056)
金子 良事 阪南大学, 経済学部, 准教授 (60771128)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
12,350千円 (直接経費: 9,500千円、間接経費: 2,850千円)
2023年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
|
キーワード | 多様な教育機会 / 公正 / フリースクール / 不登校 / 学習権 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では日本の子ども・若者の「多様な教育機会」への公正なアクセス保障に関する実証・理論研究を行う。本研究における「公正」には2つの意味がある。 ①不登校の子どもたちが社会的経済的理由により「多様な教育機会」から排除されず平等なアクセス機会が保障されること、②不登校でない児童生徒にも「多様な教育機会」へのアクセス機会が保障されること この研究のゴールは、単に子ども・若者が「学べばよい」ではなく、子ども・若者のウェルビーイング(幸せ)を実現するため、ケアや自尊感情また学習意欲も含めた成長を支え、 信頼できる人間関係の中で「多様な教育機会」にアクセスするために必要な方策を明らかにすることである。
|