研究課題/領域番号 |
23H00962
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
小山 義徳 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90546988)
|
研究分担者 |
安部 朋世 千葉大学, 教育学部, 教授 (00341967)
鈴木 隆司 千葉大学, 教育学部, 教授 (30375597)
道田 泰司 琉球大学, 教育学研究科, 教授 (40209797)
藤川 大祐 千葉大学, 教育学部, 教授 (50288429)
生田 淳一 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70412450)
高木 啓 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
樋口 咲子 千葉大学, 教育学部, 教授 (00431734)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 教員養成 / 探究学習 / 質問生成 / 授業開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「探究的な学習」の指導ができる小中学校の教員を養成する授業の開発と効果検証を行う。第一に、「探究的な学習」の指導に熟練した小中学校の教員の授業分析を行い、児童生徒にどのような指示や課題を出すことで効果的な指導を行っているのか明らかにする。第二に、「探究的な学習」に熟練した教員の指導内容を体系化した「探究的な学習の指導」に関する授業を大学の教員養成課程に開講する。第三に、上記、授業を受講した学生が附属小学校・中学校で「探究的な学習」の授業実践を行うことで、「探究的な授業」の指導力が向上するのか検証する。
|