研究課題/領域番号 |
23H00966
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
齊藤 忠彦 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10313818)
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研究分担者 |
島田 英昭 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20467195)
岩崎 博道 福井大学, 学術研究院医学系部門(附属病院部), 教授 (10242588)
津田 正之 国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (10315450)
志民 一成 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (50320784)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2023年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
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キーワード | ウェルビーイング / 音楽教育 / 学校教育 |
研究開始時の研究の概要 |
国家戦略としてのウェルビーイングが注目される中で,ウェルビーイングは学校教育においてもポストコロナ期の教育政策の基軸になるのではないかと考えられており,それに関わる研究の推進は急務となる。特に,感情に直接的な影響を及ぼすことができる音楽科はウェルビーイングとの親和性が高いと考えられる。 そこで本研究では,音楽科におけるウェルビーイングに関わる位置づけを明らかにするとともに,ウェルビーイングの視点を取り入れた音楽科の具体的な授業モデルを考案する。音楽教育学,歴史学,心理学,生理学の各専門家が連携し,多角的に検討する。
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