研究課題/領域番号 |
23H00975
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
山田 玲子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10322869)
|
研究分担者 |
佐藤 伸子 熊本大学, 大学院教育学研究科, 講師 (10226946)
岡田 忠雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30344469)
葛西 敦子 弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735)
福田 博美 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 学校看護技術 / 養護教諭 / 養護実践力強化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、我々が構築した「養護教諭養成教育で教授する学校看護技術の教育モデル」(JSPS科研費JP20H01690研究成果)を養成教育と現職教育を往還させながら実践・評価することから、これを大学と教育委員会の双方が利用できる教育支援システムとして体系化していくことを目指す。これにより、健康な子どもだけではなく健康障害を持った子ども達にとっても安寧な学校生活に寄与するとともに、学校での予期せぬ状況での傷病や事故にも的確に対応できる養護実践力の強化につながる。このことが、現代の子ども達の健康を守り、安心・安全を確保した学校環境の提供につながり、日本の『教育という人づくり』に貢献することとなる。
|