研究課題/領域番号 |
23H00979
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
藤井 基貴 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
|
研究分担者 |
中村 美智太郎 静岡大学, 教育学部, 准教授 (20725189)
東島 仁 千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授 (80579326)
栗島 智明 埼玉大学, 人文社会科学研究科, 准教授 (90846453)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 研究公正 / 研究倫理 / 研究倫理教育 / 学際研究 / 超学際研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の中心となる学術的「問い」は「学際・超学際研究を推進するための日本型『研究公正システム』の構築を図るためには、いかなる制度設計、教育プログラム開発が必要か」である。この問いに答えるために、1)倫理学、法学、教育学、科学コミュニケーション分野の専門的知見による多面的・多角的な分析、2)アメリカ、ドイツ、フィンランド等の研究公正機関との連携に基づく情報収集、3)諸外国の実例を参照した研究倫理教育の教材・カリキュラム開発・試行・評価を行い、総合的な研究を遂行する。本研究は研究代表者と3名の分担研究者によるコア・チームを基盤として、国内外の専門家と研究組織を構築し、最終的に具体的提案を目指す。
|