研究課題/領域番号 |
23H00987
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
野邑 健二 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 特任教授 (50345899)
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研究分担者 |
佐野 美沙子 名古屋大学, 医学系研究科(保健), 助教 (00710815)
福元 理英 日本福祉大学, 社会福祉学研究科, 准教授 (00805616)
永田 雅子 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 教授 (20467260)
村瀬 忍 (廣嶌忍) 岐阜大学, 教育学部, 教授 (40262745)
横山 佳奈 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 特任助教 (40910906)
五十嵐 剛 名古屋大学, 医学系研究科(保健), 講師 (50735199)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 学習障害 / 発達障害 / 5歳児健診 |
研究開始時の研究の概要 |
5歳児健診の場を利用した発達性読み書き障害児の早期発見と、発見された要支援児への苦手に合わせた総合的な学習支援カリキュラムによる、就学前の学習障害児支援システムの構築を目的とする。 年中児に行われる5歳児健診の場で読み書き障害ハイリスク児を発見し、年長時に支援を行う。支援の結果を評価するために小学1年生時点(7月、12月)に書字に関する評価を行う。 このような「発見→支援→評価」の流れによる調査を行うにあたって、その前に、「音韻認識」「視知覚認知」「手先の巧緻性」の3領域の観点で実施できる発見のための検査ツール、支援カリキュラム、評価方法を開発する。
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