研究課題/領域番号 |
23H00990
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
小渕 千絵 国際医療福祉大学, 成田保健医療学部, 教授 (30348099)
|
研究分担者 |
林田 真志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00467755)
岡本 秀彦 国際医療福祉大学, 医学部, 教授 (30588512)
岩崎 淳也 国際医療福祉大学, 成田保健医療学部, 准教授 (40757027)
佐藤 友貴 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 助手 (40796041)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
|
キーワード | 多様な聞こえ / Listening Difficulties / 難聴 / 発達障害 / 学校支援 |
研究開始時の研究の概要 |
多様な聞こえを抱える子どもが学校現場には数多く在籍している。本研究課題は、多様な聞き取りの問題を抱える子どもの学習環境を整え、学校現場ですぐに対応が可能なように整備することである。学校で使用可能な補聴機器、話し方などの具体的な対応方法を科学的に検証する。これらの結果をもとに、個別状況に合わせて対応方法を組み合わせ、効果的な支援が実現できるようその普及を目的としている。このような取り組みにより、子どもの学習効果を最大限に引き出すことにつながり社会に貢献できるといえる。
|