研究課題/領域番号 |
23H00997
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
野村 純 千葉大学, 教育学部, 教授 (30252886)
|
研究分担者 |
加藤 徹也 千葉大学, 教育学部, 教授 (00224519)
土屋 綾子 千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (00970716)
高谷 里依子 千葉大学, 予防医学センター, 助教 (20772370)
伊藤 裕志 千葉大学, 教育学部, 教授 (50913175)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2023年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | クライシスマネジメント / 教員養成教育 / リカレント教育 / 事故発生時のコミュニケーション力 / 教員間の相互連携力強化 |
研究開始時の研究の概要 |
異常気象に伴う大規模災害の多発やコロナウイルスの蔓延により、教育現場ではかつてない規模・種類のクライシスマネジメント対応能力が求められている。しかし申請者らの挑戦的研究(萌芽)研究により、現時点で教科・担任と養護教諭間での日常的事故発生後の連携が十分に行えておらずクライシスマネジメントに重大な瑕疵が存在することが明らかになった。本申請研究では、教員養成・教職大学院教育と現職教員リカレント教育において活用するクライシスマネジメント教育プログラムを開発し、この社会実装を目指すものである。
|