研究課題/領域番号 |
23H01000
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
|
研究分担者 |
藤橋 卓也 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 助教 (10785520)
猿渡 俊介 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 准教授 (50507811)
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2023年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | 社会共有的調整 / センサバッジ / 協調学習 / 非言語データ解析 |
研究開始時の研究の概要 |
21世紀型スキルに代表される知識創造型人材育成の重要性が高まるにつれ,高等教育においては他者との協調を通じて学ぶ専門的内容だけではなく,その活動を成功させる要因となる「協調に関する適切な知識とスキル」もまた学ぶべき事柄とされ,その重要性が指摘されている.学習支援研究の領域では,学習者自身が主体的に学習活動をモニタ・評価し,改善するための情報やツールの提供に関する研究が行われるようになってきているが,その多くが学習者の認識に基づく主観的な評価情報を提供するにとどまっている.本研究ではセンサバッジを用いて非言語行動データを収集し,そのデータを元に客観的な評価情報提供を実現しようとするものである.
|