研究課題/領域番号 |
23H01003
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
林 雄介 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
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研究分担者 |
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
重田 勝介 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (40451900)
長濱 澄 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50779270)
杉浦 真由美 北海道大学, 大学院教育推進機構, 准教授 (10829899)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2023年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | オンライン学習 / 反転学習 / 授業設計 / 授業分析 / キットビルド概念マップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,キットビルド方式の概念マップ作成手法(KBマップ)をベースとして,知識獲得と知識活用の両方の基盤となる学習活動を支えるアプリケーションとその運用モデルの構築である.そのために,(1) 知識獲得と知識活用の連携学習モデルの構築,(2) 知識活用のためのKBマップ拡張と協調学習機能の設計・開発,(3) 知識獲得と知識活用を連携させた拡張型KBマップシステムの開発と運用モデルの構築,(4) KBマップをベースとした知識獲得と知識活用の連携学習の分析・評価という4つのサブテーマを設定し,分担して実施する.
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