研究課題/領域番号 |
23H01010
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
|
研究分担者 |
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
大浦 弘樹 東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (90466871)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
|
キーワード | 認識的認知 / 複数文章読解 / 協調学習 / 足場かけ |
研究開始時の研究の概要 |
「ポスト真実」時代では、読み手の感情やバイアスに働きかけて真実と思い込ませるような情報が氾濫し、適切かつ合理的な評価・統合・判断が困難である。本研究では、Epistemic Cognitionの研究をもとに、矛盾する情報の評価・統合過程において、学習者が自らの読解・統合過程をメタ認知し、その読解・統合方略を変容し、より合理的な意思決定をする能力を育むための協調学習環境を開発し、実践的に評価することである。この過程で、①学習者が矛盾する情報を評価・分析・統合・判断する際に障壁となり得るケースを明らかにし、②学習者がメタ認知を働かせて適切に理解できるようにするための学習支援方法を開発し、評価する。
|