研究課題/領域番号 |
23H01023
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
梅田 貴士 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40451679)
|
研究分担者 |
宗尻 修治 広島大学, 先進理工系科学研究科(総), 准教授 (90353119)
村澤 昌崇 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
乾 雅祝 広島大学, 先進理工系科学研究科(総), 教授 (40213136)
牧山 隆洋 弓削商船高等専門学校, 総合教育科, 准教授 (20804553)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
|
キーワード | 物理教育研究 / アクティブ・ラーニング / RCT / ランダム化比較試験 / 大学の物理教育 |
研究開始時の研究の概要 |
大学基礎課程の物理学授業においてアクティブ・ラーニング(AL)型授業を実践し、基本物理概念の理解だけでなく、より専門的な物理学の知識習得や問題解決能力の育成などの「伝統的授業内容」に対する有効性を明らかにする。AL型授業の有効性を定量的に検証するために実験計画法に基づく研究デザインを採用する。未だ確立していない伝統的授業内容に対するAL型授業の有効性についての詳細を明らかにし、AL型授業を大学物理教育に組織的に導入させる「大学授業改革」の糸口となることを目指す。
|