研究課題/領域番号 |
23H01025
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
中原 久志 大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
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研究分担者 |
市原 靖士 大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
上之園 哲也 弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
勝本 敦洋 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
世良 啓太 奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
藤井 弘也 大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
杉山 昇太郎 大分大学, 教育学部, 講師 (00910621)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2023年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
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キーワード | ユーザビリティエンジニアリング / イノベーション / 技術・家庭科技術分野 / STEAM教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,「人文・社会科学の知」と「自然科学の知」の融合による「総合知」であるイノベーション力を創出するために,各教科等での学習成果を技術科の「社会的な問題を解決する学習」に生かすSTEAM教育を指向した学習活動を提案することである。 そのために,①「Technology」と「Engineering」の概念や関係性について明確化し,②具体的な問題発見・解決プロセスの中にユーザビリティエンジニアリングの考え方を位置づけ,③社会的な問題を解決する学習において創出するイノベーション力を把握する。
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