研究課題/領域番号 |
23H01028
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 津山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
松田 修 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (60342549)
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研究分担者 |
齋藤 純一 東京都立産業技術高等専門学校, ものづくり工学科, 教授 (00469579)
長水 壽寛 福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 教授 (10259856)
山中 聡 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 講師 (20804066)
松野 高典 大阪公立大学工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (30311046)
山下 哲 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)
相場 大佑 福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 准教授 (50735123)
稗田 吉成 大阪公立大学工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (80321454)
前澤 孝信 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 准教授 (90548398)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2023年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | 数理モデル / 分析力 / 教育スキル / 数学教育 |
研究開始時の研究の概要 |
世界を取り巻く環境が大きな変革期にある現在,数学教育への社会需要がこれまで以上に高まっている.申請者らはこれまでサイエンスやテクノロジーの諸問題に関連を持たせた「数理モデルを立てデータ分析する」という数学教材を開発してきた.そして具体的な授業実践と効果の検証を学会等で発表してきた.本研究ではこれまでの教材研究を基に,数理モデルを立てデータ分析する授業法を高専の数学教育全体に普及させるために,教材開発を継続すると同時に,その授業法と成績評価法を確立する研究を行い,この能力を育成する数学教育のカリキュラムの提示,そして,教員の教育スキル向上のためのガイドブックの開発を目指した総合的研究を実施する.
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