研究課題/領域番号 |
23H01034
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
針生 悦子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70276004)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 言語発達 / 乳児 / 人的環境 / 対乳児発話 |
研究開始時の研究の概要 |
同じ単語でも、話し手や話すときの調子が違えば、その物理的な音は同じにならない。そのような実場面での発話から言語の音を聞き取れるようになることは、子どもが母語を獲得する上で必ずクリアしなければならない問題の一つである。本研究においては、それが具体的にどのような要因によって可能になり、また、どのようなプロセスをへて実現されているのかについて明らかにすることをめざす。そのために本研究では特に子どもに話しかける人々および話しかけ方の多様性に着目し、それらと子どもの言語発達との関連を検討する。
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