研究課題/領域番号 |
23H01047
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
|
研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
辻井 正次 中京大学, 現代社会学部, 教授 (20257546)
|
研究分担者 |
村山 恭朗 金沢大学, 人文学系, 准教授 (00728785)
浜田 恵 中京大学, 心理学部, 准教授 (00735079)
高柳 伸哉 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20611429)
明翫 光宜 中京大学, 心理学部, 教授 (70469021)
伊藤 大幸 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (80611433)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,590千円 (直接経費: 14,300千円、間接経費: 4,290千円)
2023年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | コホート研究 / 発達障害特性 / 情緒・行動問題 / 因果的連鎖 / 発達臨床心理学 |
研究開始時の研究の概要 |
発達障害を持つ児童生徒は、対人関係の問題や多動性、不注意などの特性により、抑うつ、不安、不登校、自傷行為、非行、触法行為などの問題を経験することが多い。本研究では、乳幼児から中学生までの約1万名を対象とした5年間の大規模コホート調査によって、発達障害特性と情緒・行動問題の因果関係を、個人と環境の相互作用の観点から解明することを目指す。特に、発達障害特性の個人差が情緒・行動問題にどのように影響するか、交絡要因による疑似相関を調整し、心理社会的メカニズムを媒介することが重要な課題と位置づけ、個人-環境の動的な相互作用の観点から、発達障害特性と二次的な情緒・行動問題の因果的連鎖の解明を目指す。
|