研究課題/領域番号 |
23H01522
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
桑原 雅夫 東北大学, 情報科学研究科, 名誉教授 (50183322)
|
研究分担者 |
吉岡 慶祐 日本大学, 理工学部, 助教 (30755541)
田名部 淳 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 役員, 役員 (40975554)
福田 和輝 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 交通情報研究室, 研究員 (70975581)
橋本 申 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 交通情報研究室, 研究員 (80975582)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 信号制御 / 強化学習 / ウェーブ速度 / DQN / 交通流伝播 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,次の5つの研究項目を実施する:1)Kinematic Wave理論に基づいて,信号制御によってもたらされるWave伝播の性質を整理し,ある交差点の制御が周辺交差点の交通状態に影響を与えるメカニズムを明らかにする,2)強化学習で用いられる行動価値を交差点単位に分解できる条件を理論的に明らかにする,3)最適制御を保証する分散制御手法を定式化するとともに,強化学習の計算プログラムを実装する,4)提案制御を,非飽和および過飽和ネットワークに適用し,計算可能性および制御パラメータの妥当性について検証を行う,5)提案手法の具体的な適用場面,適用する際の留意点,今後の研究課題をまとめる.
|