研究課題/領域番号 |
23H01525
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
福田 大輔 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (70334539)
|
研究分担者 |
浅見 泰司 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (10192949)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2023年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
|
キーワード | 交通行動分析 / 都市空間構造 / 新型コロナウィルス / ICT / 行動変容 |
研究開始時の研究の概要 |
COVID-19の蔓延を経て経済活動のリモート化が大きく進展し,都市への人口・産業の集積や人々の移動の意義が大きく変わりつつある中,交通システムや都市システムの供給側も構造変化を余儀なくされている.本研究では,ポストコロナ期を念頭に,リモート化が交通システムや都市空間構造に及ぼす影響を解析し,いかなる都市・交通政策が社会厚生の増大をもたらすのかを評価するための分析方法論の構築と検証を行うことを目的とする.
|