研究課題/領域番号 |
23H01527
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
浦田 淳司 筑波大学, システム情報系, 准教授 (70771286)
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研究分担者 |
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 准教授 (90585845)
河瀬 理貴 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (00943771)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 災害復旧期 / 意思決定理論 / ネットワークデザイン / 不確かさ回避 |
研究開始時の研究の概要 |
災害復旧期や避難時において,自助だけで命や生活を守ることは不可能である.西日本豪雨では,鉄道が土砂災害で途絶する中,公助として,臨時バスが配備された.しかし,いつ乗れるかわからない不確かな臨時バスの利用を避けてマイカー移動する住民が多く,交通の混乱は解消できなかった.この問題を解決するため,災害時に働く不確かさ回避の選好を評価し,臨時交通サービスを設計・実装に取り組む.発生確率が低くとも効用が小さい選択肢を選ばないという選好を表すモデルを開発・実証する.また,提案モデルを組み込んだ災害時交通網の動学的最適化計算を行い,災害時の交通運用で減らすべき不確かさを明らかにする.
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