研究課題/領域番号 |
23H01628
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
山本 譲司 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (00586703)
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研究分担者 |
山本 マルシオ 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (10608631)
中島 康晴 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (30344237)
高野 慧 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (90636820)
藤原 智 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (70511591)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,340千円 (直接経費: 11,800千円、間接経費: 3,540千円)
2023年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
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キーワード | メタンハイドレート / 管内閉塞 / 移送管挙動 / 数値モデル / 資源開発 |
研究開始時の研究の概要 |
表層型メタンハイドレートの回収時において、メタンハイドレートと海水を同時に移送、揚上する場合に、管内外の流体の流れや海上生産施設の動揺により移送管が振動すること、またポンプの錆や海底土など核となる物質の存在により、内部流体の凍結が促進され管内閉塞する可能性が考えられる。海水中の溶存ガスが圧力・温度変化により気化し急速な再ハイドレート化を引き起こす懸念もある。 本研究では、管内流体の過冷却状態における凍結現象の発生条件(管振動条件)と溶存ガスの気化に伴う急激な温度低下と圧力上昇による管内凍結(閉塞)が生じる条件(流量、溶存ガス濃度、各相温度、圧力など)について試験と数値解析により明らかにする。
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