研究課題/領域番号 |
23H02113
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分38010:植物栄養学および土壌学関連
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研究機関 | 愛知大学 |
研究代表者 |
小崎 隆 愛知大学, 公私立大学の部局等, 名誉教授 (00144345)
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研究分担者 |
浅野 陽樹 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30437941)
角野 貴信 公立鳥取環境大学, 環境学部, 准教授 (50511234)
豊田 鮎 香川大学, 農学部, 准教授 (50730800)
長尾 眞希 (浅野眞希) 筑波大学, 生命環境系, 助教 (80453538)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2023年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
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キーワード | 土壌教育 / 学習パッケージ / SDGs / 教材開発 / 普及・啓発 |
研究開始時の研究の概要 |
土壌劣化は持続可能な開発目標(SDGs)の達成にとって大きな障害である。それを軽減・防止するためには、市民に土壌の持つ生態系サービス機能を理解せしめ、その強化活動に積極的に参画することを促す土壌教育が不可欠である。 本研究では、初等・中等学校から社会人に至るまでの土壌教育を効果的に実施することを目指して、土壌の感覚的認知からICTを利用した科学的理解を段階的かつ効果的に行い得る課題解決型学習教材パッケージの開発とその普及法の確立を目的とする。本研究は土壌教育の先進的具体を提示することにより世界の土壌教育を牽引するとともに、国際的土壌教育ガイドラインの評価と改善に大きく寄与すると期待される。
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