研究課題/領域番号 |
23H03212
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
|
研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
藤屋 リカ 慶應義塾大学, 看護医療学部(藤沢), 准教授 (40583935)
|
研究分担者 |
大川 純代 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, 国際医療協力局, 上級研究員 (50747673)
桐谷 純子 東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 助教 (90797177)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | ヘルスリテラシー / 学校保健 / パレスチナ / 紛争 / 混合研究法 |
研究開始時の研究の概要 |
長期化する紛争下では、人々は根源的な問題の解決が困難な状況の中で生きており、青少年の精神・心理面の健康への負の影響は大きい。ヘルスリテラシー(以下、HL)は、精神・心理面の健康や生活の質の向上にも影響している。政治的社会的に困難な状況にあってもよりよく生きるために、HLはその一助となる可能性を持つ。 本研究では、慢性的紛争下のパレスチナにおいて、青少年のHLの実態を把握し、HLと主観的健康の認識や幸福度、暴力による曝露との関係を明らかにし、状況が異なる地域の比較を通して、相違点を特定する。そして、その結果に基づき、学校保健教育において使用可能な、HL向上のための教育ツールを開発する。
|