研究課題/領域番号 |
23H03385
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分60060:情報ネットワーク関連
|
研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
吉廣 卓哉 和歌山大学, システム工学部, 教授 (80362862)
|
研究分担者 |
重野 寛 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (30306881)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2023年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
|
キーワード | 高度交通システム(ITS) / 交通渋滞 / 近未来交通 / ライドシェア / 交通スケジューリング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、近未来に日本で自動運転車が普及していく過程を想定し、その各段階における近未来交通サービスとして適用でき、多様なシナリオに対応できる、適切な交通最適化の方法論の確立を目指す。 本研究の交通最適化手法は、(1) 通常時に交通を効率化する最適化手法と、(2) 渋滞発生時の対応、の2種類に分類して実施する。(1)は、通常状態における交通の乱れを最小限に抑え、需要が集中する状況では適切な位置で乗換や多人数乗車を促進することで渋滞を防ぐ、柔軟な未来交通サービスを設計する。(2)は、渋滞が発生した場合に、適切な量の自動車を最適な経路に誘導することで、安定的に渋滞を解消・収束させる手法を検討する。
|