研究課題/領域番号 |
23H03430
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
合同審査対象区分:小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連、小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
伊藤 勇太 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任准教授 (10781362)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2023年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
|
キーワード | Augmented reality / Beaming display / Near-eye display / Holographic optics |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、軽くて薄いARメガネに向けた新技術「Holographic Beaming Display」を開発する。この技術は、軽量な受光ホログラフィック光学素子(HOE)とリレー投影系を使用して、視野に映像を投影することを目指している。受光HOE光学系の研究では、柔軟なフォトポリマーフィルムと体積型ホログラムを使用して、より効率的に光を集める方法を研究する。この研究により、新しい光学素子の設計ツールや、投影接眼系での映像再生技術などのコア技術が開発されることが期待できる。これらの、本研究によって実現されうる技術は、ARメガネに限らず、プロジェクションマッピング技術や他の光学系にも応用できる可能性がある。
|