研究課題/領域番号 |
23H03447
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
合同審査対象区分:小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連、小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
|
研究機関 | 東京情報デザイン専門職大学 |
研究代表者 |
氏家 弘裕 東京情報デザイン専門職大学, 情報デザイン学部, 教授 (40262315)
|
研究分担者 |
王 子洋 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 助教 (60963593)
渡邊 洋 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (20358386)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2023年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
|
キーワード | VR酔い / 重力方向 / 時間変化 / 能動性 / 床面傾斜 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、バーチャルリアリティ(VR)環境下での重力方向が、現実の重力方向と異なる場合に生じ得るVR酔いに着目し、その影響要因として、重力方向のズレ量と観察時間、ズレの時間変化、移動や歩行の能動性、現実の床面の傾斜などの効果を明らかにする。その上で、従来、オプティック・フローの下で明らかにされてきたVR酔いにおける影響要因の特性との相違を明らかにする。これによりVR酔いの基本的メカニズムの解明と、VR環境利用のための人間工学指針の整備とが可能となる。
|