研究課題/領域番号 |
23H05048
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研究種目 |
奨励研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
1180:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
俣野 源晃 神戸大学, 附属学校部, 附属小学校・教諭
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
450千円 (直接経費: 450千円)
2023年度: 450千円 (直接経費: 450千円)
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キーワード | 複数のエビデンス / アーギュメント / 小学校理科授業 / 教師教育 |
研究開始時の研究の概要 |
小学校教員に対して,理科全般の内容に関する指導力と,適切なエビデンス選択能力の育成に関する指導力を身に付けさせるための教員研修プログラムを開発し,そのプログラムの効果を検証する.教員研修プログラムの前半は,教師のエビデンス選択能力を育成するトレーニングを行う.プログラムの後半は,筆者が2022年度に開発した「科学に対する信頼性を低下させる情報を排除し適切な証拠のみを全て選び出す授業プログラム」を小学校理科授業に導入した場合,どのような授業になるのかを議論させ,実際に児童に対して授業を実施できるようにする.
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研究成果の概要 |
児童に適切なエビデンス選択能力を育成できる指導力をもった教師を育成するための教員研修プログラムを開発,実施した。理科の教材研究に着目し,実験結果がばらつきやすい実験と正確な実験結果が出る実験を実際に行わせたり,主張に関連がない実験結果を提示したりし,実験結果が絶対的な答えではなく,解釈が必要なものであることを理解できるようにした。それらの理解をもとに,複数の観察・実験結果等を吟味し,科学に対する信頼性を低下させる情報を排除し,適切な証拠のみを提示して主張することを目指す理科授業に取り組ませた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本教員研修プログラムの成果について「単元観」「児童観」の視点で整理することで,教育現場でつくられている学習指導案の形に,本教員研修プログラムを落とし込むことができた。さらに,本教員研修プログラムを経験した教師は,理科を教える自信について向上が見られた。そのため,本教員研修プログラムは,理科を教えることに苦手意識をもつ教師に対する手立てとしても効果的であることが明らかになった。
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