研究課題/領域番号 |
23H05099
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研究種目 |
奨励研究
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
1180:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
井上 純一 広島大学, 附属高等学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
340千円 (直接経費: 340千円)
2023年度: 340千円 (直接経費: 340千円)
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キーワード | 中学校理科 / 主体的に学習に取り組む態度 / 探究的な学習活動 / パフォーマンス課題 / デジタルワークブック |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題では,中学校理科の授業において,生徒が自ら問いを見いだし,主体的に探究することを可能にする学習教材として,従来のパフォーマンス課題をワークブック化した独自の教材「パフォーマンステキスト」を新たに開発する。また,生徒が1人1台情報端末機器(GIGAパソコン)を利活用しながら探究的な学習活動に取り組めるよう,パフォーマンステキストをデジタル化し,中学校理科の通常授業に導入する。中学校3年生120名を対象とした授業実践により,教材としての有効性を検証し,全国の中学校理科教員への普及を目指す。
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研究成果の概要 |
中学校理科において,生徒が自ら問いを見いだし,主体的に探究することを可能にする学習教材として,パフォーマンス課題をワークブック化した「パフォーマンステキスト」を開発した。また,生徒がGIGAパソコンを利活用しながら探究的な学習活動に取り組めるよう,パフォーマンステキストを「DPT(Digital Performance Text)」としてデジタル化し,通常授業に導入した。中学校3年生119名を対象に実践を行い,生徒による探究の振り返り等を分析した結果,「DPT」が生徒の主体的な探究を促す教材として一定の効果があることを確認できた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
中学校理科においては,パフォーマンス課題などの探究型の学習教材は蓄積されているが,「パフォーマンステキスト」のように,パフォーマンス課題をワークブック化した事例はなく,年間を通じて探究的な学習活動を構造化することは新規性が高いと考える。また,特に理科では,探究的な学習活動において1人1台情報端末機器(GIGAパソコン)等のICTを利活用した事例が少なく,「パフォーマンステキスト」のような探究型の学習教材をデジタル化して授業に導入または普及させることは,教育的・社会的意義が大きいと考える。
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