研究課題/領域番号 |
23K00160
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
|
研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
吉田 紀子 学習院大学, 文学部, 教授 (20433873)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | ジェームズ・ティソ / フランス近代美術史 / 複製イメージ |
研究開始時の研究の概要 |
19世紀後半のフランスでは、版画や写真といった複製技法により生み出されるイメージ類が油彩画の制作過程において積極的に利用されるようになった。アカデミックな様式で近代的主題を扱う折衷的画家として活躍したジェームズ・ティソ(1836~1902年)も、大衆向け複製版画を油彩画構想に当たり参照先としていた。本研究ではティソによる1870年代後半~1880年代前半の油彩画および関連する複製イメージを検証材料として、画家が版画印刷媒体をどのように活用し、また本業である油彩画との間でどのような分別を意識していたのかを考察する。興隆する複製イメージが絵画に与えた造形上の影響、各媒体が担っていた審美的価値の揺らぎを明らかにする。
|