研究課題/領域番号 |
23K00161
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 成城大学 |
研究代表者 |
高橋 健一 成城大学, 文芸学部, 教授 (70372670)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | アルカディア / 牧歌 / ルネサンス / バロック / イタリア |
研究開始時の研究の概要 |
詩作に秀でた牧人たちが暮らす文学上のアルカディアは、芸術創造の場として美術に特別な役割を担った。アルカディアの印象の形成に決定的に寄与したウェルギリウスの『牧歌』は、無数の注解と多彩な変奏を呼んだ。本研究では、文学上のアルカディアのイメージを再構成し、牧歌主題の絵画を分析する。伝統的なイタリア美術の体系で支配的地位にあった歴史画は、叙事詩や悲劇を模範とした。一方、弱く未熟なジャンルとされた牧歌は、規則からの自由さで評価を高めている。美術家の詩想が称讃されたルネサンス以後、詩人の場を表わした絵画は自己言及的な意味を帯びた。牧歌の理論的位相を考え、アルカディアの美術史的意義について検討したい。
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