研究課題/領域番号 |
23K00164
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
木水 千里 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, その他(招聘研究員) (90727091)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 20世紀美術史 / 戦後フランス / シュルレアリスム / 抽象芸術 / タシスム |
研究開始時の研究の概要 |
第二次大戦時中アメリカへ亡命したシュルレアリストが抽象表現主義の誕生を促し、芸術の中心地がフランスからアメリカに移行した。しかし、シュルレアリスムはフランスの抽象とも関係を持っていた。その創始者のブルトンは亡命先のアメリカで抽象表現主義とは距離を取っていた一方で、帰国後、同時代のフランスの抽象芸術運動、タシスムに接近した。そこで本研究はシュルレアリスムとタシスムに共通する芸術観を明らかにし、さらに当時の他のフランスの抽象芸術との一致点を見出す。それにより、形式主義的観点のもと抽象表現主義を頂点に位置づけたアメリカの進歩主義的美術史観とは異なる戦後フランスのモダニズム美術の射程の解明を目指す。
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