研究課題/領域番号 |
23K00217
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 山梨県立大学 |
研究代表者 |
古屋 祥子 山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授 (50557824)
|
研究分担者 |
武末 裕子 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (10636145)
大内 進 星美学園短期大学, 日伊総合研究所, 客員研究員 (40321591)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | さわる絵本 / 触覚教育 / イタリア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では「さわる絵本」という教材に着目し、触覚を活用する鑑賞の方法や制作スタイルを通し、過度の視覚偏重型表現からの脱却や障害者理解に繋げていく絵本を制作すること、またその制作プログラムの構築を目的としている。 主に、先進的なさわる絵本の取り組みが豊富なイタリアの事例の調査を行い、紹介するとともに、日本におけるさわる絵本の活用に関する調査を通して知見を集約し、さわる絵本の教材としての可能性を明らかにする。 また、さわる絵本の制作プログラムを大学教育現場等で実践し、触覚教育の重要性を伝えていくことで、深い相互理解教育やSTEAM教育が実践できる人材の育成・輩出に活用していく。
|