研究課題/領域番号 |
23K00219
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
多田 純一 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 客員研究員 (90635278)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ショパン / ショパン国際ピアノ・コンクール / ショパン国際ピリオド楽器コンクール / 演奏表現 / 即興性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はモダン楽器のピアノによる演奏表現とその変化を考察する研究である。ここで言うモダン楽器とは、ピリオド楽器(古楽器)に対して現在の一般的なピアノを指す。 2021年に開催された第 18 回ショパン国際ピアノ・コンクールでは演奏の多様化が確認され、個性的な演奏が評価された。本研究では現在をショパン像が変化する過渡期であると考えている。 2023年10月に第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクール、2025年10月に第19回ショパン・コンクールが開催予定であり、ピリオド楽器によるショパン作品の演奏がモダン楽器における演奏にどのような影響を与えるのか、エディション選択との関連性を含め多角的に考察する。
|