研究課題/領域番号 |
23K00225
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 金城学院大学 |
研究代表者 |
遠藤 潤一 金城学院大学, 国際情報学部, 准教授 (60461274)
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研究分担者 |
遠藤 麻里 金城学院大学, 国際情報学部, 講師 (10813628)
定国 伸吾 静岡理工科大学, 情報学部, 准教授 (00454348)
鈴木 宣也 情報科学芸術大学院大学, メディア表現研究科, 教授 (90336652)
水内 智英 京都工芸繊維大学, 未来デザイン・工学機構, 准教授 (70724839)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | ヴィジュアルリテラシー / 情報デザイン / ワークショップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,近年進化の著しい描画支援技術に対応するためにヴィジュアル・リテラシーを再定義することと,再定義に対応した教育プログラムを試作・評価することである。従来は基礎的な知識を習得したのちに表現を作り出すという一定のプロセスがあったが,描画支援技術の急速な進化は,基礎的なプロセスを飛ばして一気に表現を作り出すことを可能にした。この新しい表現の方法について,既存のヴィジュアル・リテラシー研究は対応ができていない。本研究グループがこれまで進めてきたヴィジュアル・リテラシー研究を描画支援技術に対応した形に拡張する。ヴィジュアル・リテラシーを再定義し,具体的な教育プログラムを施策し実証する。
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