研究課題/領域番号 |
23K00380
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
|
研究機関 | 宮城学院女子大学 |
研究代表者 |
鈴木 雅之 宮城学院女子大学, 付置研究所, 研究員 (50091195)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 文学的ギャラリー / 美術展の時代 / ut pictura poesis / 歴史画 / イギリス・ロマン主義時代 |
研究開始時の研究の概要 |
文学と絵画の関係をとりあげるとき、姉妹芸術や《詩は絵画のごとく》さらにエクフラシスというルネサンス的な思考に先ず関わることになる。「自然、自由、革命、想像力」の時代と呼ばれるイギリス・ロマン主義時代の研究において、文学と絵画が同一平面上に置かれた文学的ギャラリーという文化運動への関心は見られなかった。詩人たちは諸芸術―詩、絵画、彫刻、音楽、建築―間の類似・照応を引き合いに出した。しかし文学的ギャラリーにおける詩と絵の関係は、類似でありつつもそれ以上の何かである。詩と絵画の関係は類似関係にとどまらず、双方の間には協調、重複、差異、敵対、不協和、逆転、転覆、分裂等々の状況があることを確認する。
|