研究課題/領域番号 |
23K00448
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 愛知大学 |
研究代表者 |
永田 道弘 愛知大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (50513743)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | フランス映画 / ナチ占領下 / 表現規制 / 翻案 / 探偵小説 |
研究開始時の研究の概要 |
フランス1930年代の探偵小説の映画化を切り口に、原作からの改変具合にみるヴィシー政府の検閲、市民社会的なモラルを求める世論、ジャンルに対する観客の安易な期待の影響を検証し、良作の多い占領下の探偵映画の新しさや質の高さの内的要因が、これら外的圧力への対応にあったのかを解明する。映画作家たちはこの対応の一環として、探偵映画というフォーマットを採用し、戦略的に1930年代の探偵小説を原作に選んだという想定のもと、これらの探偵小説のいかなる側面が映画化の際に重要な意味を持ったのかを合わせて考察する。
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