研究課題/領域番号 |
23K00606
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
佐々木 良造 静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)
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研究分担者 |
八重樫 理人 香川大学, 創造工学部, 教授 (30410848)
尾沼 玄也 拓殖大学, 国際学部, 准教授 (50635696)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 多読 / Extensive Reading / 読書量 / 読み速度 / 多読支援システム |
研究開始時の研究の概要 |
多読(Extensive Reading)は読みの流暢さの向上に資する言語教育活動として知られているものの、多読の成果・効果が客観的に示されていないことから、懐疑的な目が向けられているのも事実である。本研究はこうした状況を打開し、多読の成果と効果を客観的に示し、多読をデータに裏付けられた言語教育方法として確立させる。そのため、多読学習材そのものの(1編ごとの文字数・レベル・リーダビリティ)、読むことで得られるデータ(総読書文字数・読み速度・内容理解確認問題正答数)、読み手である日本語学習者の属性の相関関係を検討し、多読指導のめやすとなる指標を開発する。
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