研究課題/領域番号 |
23K00613
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 拓殖大学 |
研究代表者 |
中村 かおり 拓殖大学, 外国語学部, 教授 (70774090)
|
研究分担者 |
高橋 志野 愛媛大学, 国際連携推進機構, 教授 (30363261)
向井 留実子 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授 (90309716)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 文字学習支援 / 生活者 / 字体識別力 / Kコード |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「生活者」の学習環境に即した文字学習支援として、「Kコード」を用いた字体識別法を取り入れ、「短時間」で「シンプル」かつ「印象深く」学べる、新たな文字学習方法の提案を行おうとするものである。そのため、まずは非漢字系「生活者」向けの学習法のパイロット版を作成する。それをもとに実践を行い、実践データの分析および支援者と学習者からのフィードバックから改善を行う。この過程を繰り返し、「生活者」向けの文字学習方法を開発し、教材の多言語化を進める。これにより、文字習得できない 事例も多い「生活者」の現状を改善することが期待できる。
|