研究課題/領域番号 |
23K00615
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
寅丸 真澄 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 教授 (60759314)
|
研究分担者 |
松本 明香 東京立正短期大学, 現代コミュニケーション学科, 教授 (30442106)
佐藤 正則 山野美容芸術短期大学, その他部局等, 特任准教授 (50647964)
家根橋 伸子 東亜大学, 人間科学部, 教授 (80609652)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 自律的キャリア形成支援 / 大学院留学生 / プログラム開発 / 動画教材 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,国内大学大学院に在籍する外国人留学生のキャリア意識と行動,支援の実態を明らかにし,日本語教育の観点から,汎用性・効率性の高い「大学院留学生向け自律的キャリア形成支援プログラム」とその動画教材を開発する。 本研究の第1段階では,大学院留学生のキャリア意識と支援組織の支援体制・支援者の実態調査を行う。第2段階では,調査結果の可視化と課題の抽出,及びプログラムと動画教材の開発を行う。第3段階では,それらの効果を検証し,一般公開する。 本研究により,支援が稀薄であった大学院留学生に対して,専門領域や日本語能力に関わりなく利用できる汎用性・効率性の高いプログラムと動画教材を柔軟に提供できる。
|