研究課題/領域番号 |
23K00625
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
向井 留実子 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授 (90309716)
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研究分担者 |
近藤 裕子 山梨学院大学, 学習・教育開発センター, 准教授 (70734507)
中村 かおり 拓殖大学, 外国語学部, 准教授 (70774090)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | アカデミック・ライティング / 段階的な引用指導 / 分野による違い / 引用形態の決定要因 / 引用文 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学術的な文章の中で引用が適切に行える、つまり、外部情報を自らの文章に取り込む際に適切な表現の選択が行えるようになるための指導の方策を示し、アカデミック・ライティング指導に資することを目指している。そのために、引用箇所の、引用表現の有無、言い換えの程度、解釈を含む割合などの違いによって多様に現れる引用形態に注目し、それらの形態がどのような文章作成の要素と関係しているのか、分野による違いも踏まえて明らかにする調査を行う。
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