研究課題/領域番号 |
23K00628
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
玉岡 賀津雄 名古屋大学, 人文学研究科, 名誉教授 (70227263)
|
研究分担者 |
斉藤 信浩 創価大学, 文学部, 教授 (20600125)
張 セイイ 宮崎大学, 国際連携機構, 講師 (60791332)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 文間推論 / テキスト理解 / 語彙知識 / 文法知識 / 構造方程式モデリング |
研究開始時の研究の概要 |
文レベルの理解を基本として,文と文の間の意味的な関係を連続して理解していくことで,テキスト全体の意図を理解することができると仮定した。そこで,語彙・文法知識とテキスト理解を仲介すると仮定される文間推論能力の役割を明らかすることにした。文間推論を構成する下位諸能力を測定するためのテスト問題を作成して,語彙知識,文法知識,テキスト理解(聴解と読解)のテストと共に外国人日本語学習者に実施する。構造方程式モデリングの手法で,語彙・文法知識とテキスト理解を仲介する文間推論能力の因果関係モデルを検証する。実証されたモデルに基づいて,文間推論能力を養成する外国人日本語学習者のための教材と教授法を提案する。
|