研究課題/領域番号 |
23K00630
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
竹口 智之 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (80542604)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 日本語教育史 / ウラジオストク市 / ライフストーリー / 複線径路等至性アプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は極東連邦大学(ロシア連邦・ウラジオストク市)の教師・学生へのインタビューと文献調査で、以下の点を分析・考察する。それは、(1)1930年代に閉講された当地の日本語教育は、1960年代にいかなる経緯で再開されたか、(2)1980年代の市場開放政策及びソ連崩壊、その後の経済混乱は日本語教育にいかなる影響を与えたか、(3)当時の日本語教材の内容はいかなるものであったか、である。これらを分析することで、①高等教育機関において日本語教育が開始・継続されたロシア極東地域の社会的背景、②教育現場が当時抱いていた日本語教育観、③日本語文法教育の手順・内容を明らかにする。
|