研究課題/領域番号 |
23K00632
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 尚美学園大学 |
研究代表者 |
高橋 雅子 尚美学園大学, 総合政策学部, 教授(移行) (60635910)
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研究分担者 |
門脇 薫 摂南大学, 国際学部, 教授 (40346581)
中山 英治 大阪産業大学, 国際学部, 教授 (50546322)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 日本語非母語話者教師 / 日本語教員養成 / 国内の日本語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
日本は在留外国人の急増により日本語学習者が多様化し、質の高い日本語教育の提供が課題になっている。現在、日本語教師の資質・能力を証明する公的な資格制度として、「登録日本語教師」の設置が進められている。「登録日本語教師」の受験資格として国籍・母語は不問とされているので、日本語非母語話者が資格を目指すことが予想される。しかし、現在の国内の日本語教員養成は日本語母語話者が中心で、非母語話者を対象とした教員養成の実態は不明である。そのため本研究では、非母語話者に関する日本語教師養成の実態調査を行い、非母語話者にとって必要な日本語教員養成の内容を明らかにする。
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