研究課題/領域番号 |
23K00635
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 神田外語大学 |
研究代表者 |
広瀬 和佳子 神田外語大学, 外国語学部, 教授 (60711752)
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研究分担者 |
市嶋 典子 金沢大学, 国際学系, 教授 (90530585)
寅丸 真澄 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 教授 (60759314)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ダイアローグ・アプローチ / 教師間の協働的評価 / 実践研究 / 研究方法論 / 日本語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、教師が教育実践を改善し、ともに学ぶ教師コミュニティを形成するために、新たな実践研究アプローチを開発することを目的としている。教師同士が対話を通して、自身の教育実践の記述と実践評価をともに行うことが、教育実践や教師自身にどのような影響を与えるのかを分析し、実践事例を類型化して提示する。このような教師による協働的評価を理論的に発展させ、実践研究方法論としてダイアローグ・アプローチという名称で確立することをめざす。
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