研究課題/領域番号 |
23K00637
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
宮崎 里司 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (90298208)
|
研究分担者 |
奥村 恵子 明治学院大学, 国際学部, 助教 (00908139)
芹川 佳子 東京大学, グローバル教育センター, 助教 (20906325)
永岡 悦子 流通経済大学, 流通情報学部, 教授 (40339734)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 市民リテラシー / アウトリーチ型支援 / 21世紀型スキル / 持続可能性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ワークショップの開催を通じて「市民リテラシー」を獲得、醸成するための活動や、その活動に対する日本語教育の現場や周辺領域の人々の関心を高めると共に、ワークショップの参加者を対象に「市民リテラシー」に対する意識調査を行い、「市民リテラシー」の認識から遂行するまでのプロセスについて検証を行う。そして調査から得られた結果を現在開発中の教材作成に反映させることで、「市民リテラシー」の教育方法を開発・発展させていくことを目的とする。
|