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海外の日英バイリンガル校における教育実践の縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23K00642
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関摂南大学

研究代表者

門脇 薫  摂南大学, 国際学部, 教授 (40346581)

研究分担者 櫻井 千穂  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (40723250)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードバイリンガル / 小学校 / オーストラリア / アセスメント / 日本語プログラム / CLIL / 日本語教授法 / DLA / 日本語アセスメント / 日本語教育プログラム
研究開始時の研究の概要

本研究では、オーストラリアの「日英のバイリンガル小学校」において、①バイリンガル教育の理論及び実践研究の成果を取り入れた新たな教育実践を行い、②バイリンガル教育における学習者の日本語能力を縦断的に測定し全体的なプログラムを検証することを目的とする。本研究によって、海外の初・中等教育におけるバイリンガル教育による日本語教育の新たな方法論が展開され、海外の日本語教育支援の一助になると考えられる

研究実績の概要

本科研プロジェクトの前に行った2019-2023年度の科研プロジェクトでは、オーストラリアの日英バイリンガル小学校において、①日本語教師対象にインタビュー調査を実施し、日英バイリンガルプログラムの現状と課題を明らかにした。②児童の日本語能力そのものを測定するアセスメント(DLA)を実施した。
本科研プロジェクトでは、これらの成果を更に発展させ児童の日本語能力を縦断的に測定し、また日本語授業の新たな実践を試み、プログラム全体の検証を行うことを目的としている。
初年度は、調査を実施するための研究倫理申請等の準備を進めた。9月には研究代表者と共同研究者が現地の学校を訪問し、授業見学を行い、日本語教師のミーティングにおいて今後の調査具体的方法及び授業実践について意見交換を行った。翌年2~3月には研究代表者が訪問し、第1回目の調査を実施した。調査対象となった児童に対面のインタビュー形式の日本語のアセスメントを行った。また、英語教師を含む全校の教師ミーティングでこれまでの研究成果及び今後の調査についてプレゼンテーションを行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

予定通り第1回目の調査を実施できた

今後の研究の推進方策

児童の日本語アセスメントを実施したので、その分析を行う。また、どのような実践を行っていくか、現地の日本語教師と連携しながら授業設計を行う。更に、初年度の同時期に同様の調査を行う予定である。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 国際共同研究 (1件)

  • [国際共同研究] 日英バイリンガル小学校(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

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