研究課題/領域番号 |
23K00654
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
柴田 美紀 広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (90310961)
|
研究分担者 |
佐藤 龍一 広島大学, 未来共創科学研究本部, リサーチ・アドミニストレータ― (50968443)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | アイデンティティ / EMI |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、英語を教育言語として用いた授業(English-medium instruction, 以下EMI)の中で、日本人大学生のアイデンティティ(以下、ID)がどのような環境要因に影響を受けながら形成・変化するかを探究する。IDは、学生の修学の質を左右する重要な要因である。これまで、外国語教育関連の研究は学習者が保持するIDの属性(生徒等)や機能(例えば階層化)が検証されてきたが、ID形成に関わる環境要因・条件を考慮しながら、その変化を通時的に分析するには至っていない。そこで、本研究では、経験サンプリング法を用い、学習者のID形成を長期にわたって調査する。
|